SSブログ

高校入学のための数学研究ゼミ [数学]



  本日 第1回目のゼミです。小汚い研究室へようこそ。

  しげぞー と申します。よろしくお願いします。


  ここでは中学生の数学に関すること、そして高校入試までの勉強についてを

 ゼミノート兼雑記帳 として書いていきたいと思っています。



  きょうは1回目なので、上にも書いてあるのですが

 このゼミの概要 や これからの記事内容についてお話していこうと思います。



  ちょうど 今の時期は学校を問わず 入学試験が一段落して落ち着いた頃でしょうか。

  私も15年から20年以上前に 地方の大学を同じように受験していました。

  運良く大学には合格できました。


  理系の大学でしたので、卒業後に数学の個人レッスンを行うことがありまして、

 どうやったら分かり易く伝えられるか、単元の関係性を気付いてもらえるか

 非常に頭を悩ませました。


  『何でも分かり易ければ良いという訳じゃないだろ!』とお叱りの声も

 もっともですが、

 ここでは、それには目をつぶっていただいて  

 まず理系志望の学生さんを増やすために

 数学を好きになってもらおうというコンセプトでやっていきたいと考えております。



  単元内容は学校の先生方にお任せして、

 ここでは、授業のサイドメニューとしてやると良いと思えることや

 単元間の関係性などを書いていきつつ、

 ちょっとした考え方のコツを書いていこうと思います。



  少しでも 数学の問題に悩んでいる方の役に立てれば嬉しいです。

  お付き合いのほど よろしくお願いします。



  次回のゼミは大体2週間前後くらいで行いたいと考えています。



  キーンコーンカーンコーン♬


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。